【SOBASUTA】

SOBASUTA代表の傍嶋賢のブログです。 主に、プロジェクトの日記や作品の制作をアップします。 さあ仕事仕事

-----

--



12-21

2011

【アースデイマーケット】オリジナルペイント傘ワークショップ開催しました!

DSC04625.jpg

皆様いかがお過ごしでしょうか?
最近はめっきり寒くなりまして猫も目が丸くなります。寒いですね~。

先週に家の手伝いで、スコップに足をとられて
左手首を骨折してしまいました。う~ん痛かった。
一ヶ月くらいギブス生活です。。
アースデイマーケットのワークショップ前でしたので
車の運転や手伝いスタッフを急務でそろえました。
ワークショップ内容は、「世界に一つだけのオリジナルペインティング傘を作ろう!」
を開催しました。

DSC04635.jpg

急なお願いに対応してくれた、芸大大学院2年生の中山君と加来君と
奥さんと、取手から代々木公園に出発!
さすがに日曜日は高速つかって一時間で到着!

DSC04645.jpg

到着したらブースを割り当てられ、竹テントを組み立てます。
アースデイマーケットでは、近くの出店者の方々と共同して立てます。
ここで他の出店者と結構仲良くなれます。

DSC04647.jpg

組み立てるとこのような感じになります。
オシャレですね~。

DSC04648.jpg

ペイント傘のワークショップのブースも準備完了!
朝一に取手市役所の高中さんも応援に駆けつけてくれました。感謝!

DSC04655.jpg

芸大工芸科一年生の4名もライブペイントで参加しました。
サンタの帽子でクリスマスの雰囲気を演出。

DSC04684.jpg

ワークショップ参加者は、開始の1時間はゼロでかなり焦りましたが
お昼過ぎから親子連れが、徐々に来てくてました。
こちらの親子はアースデイマーケット常連でワークショップは
欠かさず参加しているそうです。

DSC04685.jpg

会場の設営アレンジをアースデイマーケット事務局の服部さんらが
してくれたおかげで、参加者が増え合計で22名参加いただきました!
手前は芸大生の渡部君。

DSC04709.jpg

こちらは秋山君。学生の傘はその場で販売していました。

DSC04707.jpg

市橋さんの猫の傘は大人気で、猫好きが集まっていました。

DSC04723.jpg

大曲君は、ラストの時間までお客さんから頼まれていた傘のペイント作業!
当日は、過去のJOBANアートラインで制作した傘のチャリティー販売もしました。
おかげさまで7007円の募金をいただきました!
募金は被災した文化財の救護と修復のために『公益財団法人 文化財保護・芸術研究助成財団』
に全額寄付いたします。

DSC04730.jpg

ワークショップは無事終了して記念撮影!
親子で参加できるワークショップは微笑ましくていいですね。
学生のライブペイントも反応が良く、通行人の足を止めていました。
ご参加頂いた方に感謝感謝!

手伝ってくれた学生と奥さん、アースデイマーケット事務局の皆様
ありがとうございました!



