【SOBASUTA】

SOBASUTA代表の傍嶋賢のブログです。 主に、プロジェクトの日記や作品の制作をアップします。 さあ仕事仕事

-----

--



01-30

2012

【オフコ壁画制作5・6・7・8日目】1月28日ついに完成!

○1月24日(火)9時~12時

P1090102.jpg

前日の大雪から一夜明けて、道路の路面はツルツル。
非常に寒い中での下地作業です。

P1090105.jpg

汚れや絵具が回りにつかない様に、養生とマスキング。

P1090106.jpg

鍵の部分など細かい箇所もマスキングします。

P1090110.jpg

シャッターの洗浄。こちらも黒い汚れが!
バケツの中も真っ黒。この後、全体的にヤスリ掛けをします。

P1090113.jpg

下地剤は刷毛で丁寧に塗ります。

P1090118.jpg

画面全体にムラなく塗るのがポイントです。
シンナー系の強い溶剤の下地なので、ちゃんとマスクして作業しましょう。

○1月25日(水)9時~17時

P1090122.jpg

この日は下絵作業。
等倍の下絵にカーボン紙を敷いて、下絵をシャッターに写します。

P1090124.jpg

下書きに沿って、黒フチを塗っていきます。

P1090128.jpg

シャッターは波打っているので、ラインを描くのが難しいですね~。

P1090131.jpg

この日のうちに、一度塗りをしますので、急ピッチで作業!

P1090134.jpg

17時ギリギリで、ミッション達成!全体に手を入れる事ができました。

○1月27日(火)9時~17時

P1090146.jpg

近くから見ると、まだまだ完成度が足りないのですね~。
二度塗りと黒フチのブラシュアップをします。

P1090148.jpg

色がよく透けている箇所では三度塗りもします。
作業は丁寧に行ないます。

P1090153.jpg

午前中は特に寒い!
竹ノ塚行きつけのラーメン屋は300円!餃子は200円!
体の中から暖まります。

P1090155.jpg

午後も集中して黙々と作業。

P1090158.jpg

時間通り、完成!!みきさん、長谷見君お疲れさまでした!
シャッターも鮮やかになり、通行人も注目してました。

○1月28日(土)9時~12時

P1090160.jpg

落書き防止コーティングで絵を保護します。
強度も増して、長持ちします。

P1090162.jpg

下地剤同様、強い溶剤なので取り扱いに注意して
丁寧に塗っていきます。

P1090176.jpg

前日の作業が綺麗に出来たので、コーティングの見栄えもいいです。

P1090164.jpg

ツルツル

P1090166.jpg

テカテカ

P1090159.jpg

オフコシャッター壁画の完成!!延べ8日間。
オフコの皆様、ニッカー絵具の皆様、ご協力ありがとうございました。
地域に愛される壁画になって欲しいですね。
ハンコ作りは是非オフコで!

壁画は営業時間が終わる夜21時以降ご覧頂けます。
