【SOBASUTA】

SOBASUTA代表の傍嶋賢のブログです。 主に、プロジェクトの日記や作品の制作をアップします。 さあ仕事仕事

-----

--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09-28

2011

【放射能測定】取手市の公園をガイガーカウンターで測定03

DSC02482.jpg

9月26日(月)
取手市の井野公園にて、放射能汚染から子どもを守ろう@取手の3回目の放射線の計測を
実施。近隣方々が10名ほど計測の様子を見に来ました。

DSC02481.jpg

今回の計測機器
黄い機器:MKS-05 TERRA-P(ウクライナ製) β線カット用カバー装着済み
白い機器:PA-1000 Radi(ラディ)β線カット用カバー装着済み
黒い機器:SOEKS社 SOEKS-01M (ロシア製)

参加者の皆様が持ち合ったものです。
それぞれ、数値に誤差がありましたが、近い数値でした。

DSC02484.jpg

今回の計測方法も地面において計測。公園の子どもたちが遊びそうなスポット中止に計測します。
ちなみに公園中央は約0.3μSv/hでした。

DSC02485.jpg

毎回高い滑り台に下は、約0.3μSv/hといつもより低い数値でした。
子どもたちが遊んで地表が削りとられたのかもしれません。

DSC02494.jpg

子どもたちが、かくれんぼをする場所を計測して欲しいとのリクエストが
ありましたので周辺を計測。
ピンポイントですが、約0.7μSv/hと高い数値を計測しました。
動画はこちら(音量に注意)

DSC02500.jpg

公園の砂場は、6月頃に砂を入れ替えたので約0.1μSv/h~約0.2μSv/hと低い数値でした。
立区では独自基準で砂場で0.25μSv/h以上測定された砂場の使用を中止しています。
取手市はどうなのでしょうか?

DSC02513.jpg

公園内でもっとも低かった場所は、水場でした。

DSC02515.jpg

約0.1μSv/hを測定。排水溝から水が度々あふれていたらしいので、
放射性物質が流れたと思います。

DSC02517.jpg

水場近くのベンチで測定。水場であふれた水が溜まっていた場所です。
2メートルくらいしか離れていないのですが、こちらの線量は約0.7μSv/hと高かったです。
動画はこちら(音量に注意)

DSC02523.jpg

公園周辺の道路脇の溝を計測。水がたまりやすい場所は線量が高いです。
約1μSv/hを測定しました。
動画はこちら(音量に注意)

今回の測定結果は取手市に提出致します。
マップは放射能汚染から子どもを守ろう@取手で更新します。

前回測定した、戸頭ききょう公園の土壌セシウム測定結果は取手市役所に
ご報告したそうです。予想を上回る高い数値が出ました。

現在、測定して線量が高かった所を視覚化(マーカーなど)できるプランを思案中です。
次回の測定の時に、実験したいと思います。

測定に参加した皆様お疲れさまでした。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。