【SOBASUTA】

SOBASUTA代表の傍嶋賢のブログです。 主に、プロジェクトの日記や作品の制作をアップします。 さあ仕事仕事

-----

--



10-18

2011

【南守谷駅壁画】子どもたちと一緒に巨大塗り絵制作!!

P1080805.jpg

10月16日(日)
守谷市の高野小学校の体育館にて、巨大塗り絵を制作!
地元の小学生や中学生など約80名が参加。
ブルーシートを敷き、90cm×90cmの塗り絵パーツ60枚をセッティング。
子どもたちとのコラボレーションが始まります。
常総青年会議所のメンバーも朝早くから集まって、皆さんで準備!

P1080806.jpg

塗り絵の方法は、好きな色を1人1色選んでもらいスキマを埋めて
いきます。違う色で描きたい場合は、別の色と交換します。
カラフルな壁画が出来上がりそうですね!

P1080813.jpg

開会式があり注意事項や今回の壁画の説明などがありスタート!
今回は、「チャレンジド・アート・プロジェクト」とうことで、
障がいをもった子どもたちと地元の子どもたちが協力して、巨大な壁画を完成させます。
伊奈養護学校からも、保護者と一緒に生徒さんが来てくれました。

P1080820.jpg

特に色の指定がないので、好きなようにペイント。
開始からみんな夢中!普段出来ない事なので、思い切って絵具を使ってました。

P1080826.jpg

守谷中学校の美術部からも約30名が参加!

P1080830.jpg

開始から、小1時間でほとんどのスキマが塗り終わり、
小学生は一旦、作業終了になりました。
色の使い方に、迷いが無くて面白いですね!

P1080832.jpg

記念写真をパチり!みんな素直で良い子ばかりでスムーズに進みました。
参加賞に「ケンチャンマンポストカード」プレゼント!
みんなありがと~!

P1080840.jpg

作業時間は2時間なので、残りの時間は修正作業。
常総青年会議所メンバーと守谷中学校の美術部と一緒に、
はみ出た部分や圧塗りになっている部分を修正。

P1080847.jpg

そして完成!!一部組み合わせてみましたが、
絵柄は具象、色を抽象の面白い絵になりそうです!
今週中には、常総線の南守谷駅トンネルにて設置します。

P1080846.jpg

最後に常総青年会議所メンバーと守谷中学校の美術部と一緒にで記念撮影!
常総青年会議所メンバーの熱意で実現した壁画は、障がいをもった子どもたちと
地元の子どもたちがひとつの作品を完成させました。
皆様お疲れさまでした!



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

