【SOBASUTA】

SOBASUTA代表の傍嶋賢のブログです。 主に、プロジェクトの日記や作品の制作をアップします。 さあ仕事仕事

-----

--

スポンサーサイト


01-05

2012

【制作日記】油絵の具はじめました

P1080944.jpg

お正月3日からオフィスの掃除や制作の準備で始動開始!
骨折の方も、だいぶ良くなってきました。
幸い左手首の骨折でしたので、絵は描けます。

P1080943.jpg

さて、今年から油絵の具も使っていきたいと思います。
倉庫から引っ張り出したのは、13年前の芸大受験時代に使っていた道具たち。
大学に入ってからはアクリル系がメインだったので油絵具は封印してました。
油絵の具はマツダ絵具を昔から使用。
色の発色が良く、高品質の顔料をつかっています。
中には普通のサイズのチューブで約1800円のもあります。

P1080945.jpg

さすがに、キャップは開かないので沸騰させたお湯に入れます。
キャップについた油を熱で溶かして、開けやすくします。
これで、8割くらいは大丈夫です。

P1080946.jpg

下地は、おなじみのニッカー絵具のアクリックガッシュ、上からマツダ絵具で描きます。
油絵の具特有の粘りのある、タッチ。ツヤのある発色はたまりませんね~。


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

