【SOBASUTA】

SOBASUTA代表の傍嶋賢のブログです。 主に、プロジェクトの日記や作品の制作をアップします。 さあ仕事仕事

-----

--



01-21

2012

【オフコ壁画制作1日目・2日目】足立区でシャッターに絵を描きます!!

◯1月16日(月)【1日目】9時~12時

P1090004.jpg

千住芸術村の加賀山さんから、ご紹介いただいたハンコと文房具のお店「オフコ」。
東武線竹ノ塚駅から徒歩1分の線路沿いにあります。今回はシャッター二面に絵を描きます。

P1090010.jpg

この日は、下地の作業を午前中に行います。お店は営業しているので、片面づつ制作。
まずは養生テープで周りが汚れない様にします。
奥がオフコの社長さん、手前がミキさんです。

P1090008.jpg

シャッターの汚れを落とします。頑固なシールもスッキリさせます。

P1090011.jpg

スポンジと雑巾で、表面を掃除。チリや埃を綺麗に落としました。

P1090012.jpg

下地剤の食いつきを良くするため、粗めのサンドペーパーで全体的にヤスリがけ。

P1090013.jpg

上の方まで頑張って!

P1090014.jpg

下地準備完了!

P1090015.jpg

画材はニッカー絵具の壁画用の下地剤。いつもお世話になっております。

P1090016.jpg

均等にまんべんなく塗ります。

P1090017.jpg

細かい所もしっかり。

P1090018.jpg

下地剤は強い溶剤なので、取り扱いは注意が必要です。
薄め液もシンナーなのでマスクは必須です。

P1090022.jpg

下地作業は午前中に終了しました。下地剤の白を塗っただけでも綺麗になりますね!

P1090024.jpg

お昼は、近くのラーメン武藤製麺所。ここはオススメです!
旨かった~。

◯1月18日(水)【2日目】9時~17時

P1090033.jpg

2日目からは、下絵と着彩作業です。芸大生3年生の長谷見君も作業に参加!
等倍に拡大した下絵をカーボン紙を引き描き写します。
とにかく、朝は寒い!!

P1090036.jpg

パーツに分けた下絵をバランスをとりながら写します。
シャッターはデコボコしているので、ラインを描くのが難しいです。

P1090040.jpg

下絵完成!っと言っても遠くからじゃ見えませんね。

P1090042.jpg

近くからみるとこんな感じ。結構ハッキリと見えます。

P1090045.jpg

午前から着彩開始。
ニッカー絵具のウイズカラーは、対光性に非常に優れ長期間変色する事がありません。
大きな面積の赤い部分を塗っていきます。

P1090046.jpg

上の黒ふちは私が担当。写真には映りませんが絵は出来上がっていきます。
赤は大雑把に最初は塗って、細かい部分はあとから作業します。

P1090047.jpg

お昼休憩後再開!

P1090050.jpg

下絵がしっかりと出来ていたので、色塗り作業は進みます。

P1090053.jpg

午後は日も差してきてちょっとポカポカ。

P1090057.jpg

この日のうちに、全体の一度塗りを目指します。
スピードアップ!

P1090064.jpg

途中、ニッカー絵具の岡野さんも手伝いに来てくれました。
差し入れありがとうございました!長谷見君もお疲れ様でした。
おかげさまで、この日で一度塗り完成!!
予定通りの施行スケジュールで進行すると気持ちいいですね~。

二度塗り、コーティング編につづく。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

