【SOBASUTA】

SOBASUTA代表の傍嶋賢のブログです。 主に、プロジェクトの日記や作品の制作をアップします。 さあ仕事仕事

-----

--



03-17

2012

【ARE】千住芸術村&アプリュスにARTナイトツアー

DSC05082.jpg

○3月15日(木)
ARE(アール)主催のARTナイトツアーに参加しました。
ツアーのバスは未来芸術家の遠藤一郎さんの「未来へ号」でアーツ千代田3331から出発!

DSC05085.jpg

通行人やタクシーの注目を浴びながら最初の行き先「千住芸術村」へGO!

DSC05086.jpg

千住芸術村の熱烈歓迎でお出迎え。20分ほどで到着しました。

DSC05087.jpg

この日は、千葉商科大学のゼミ生徒による卒業制作展が開催。
学生の若さあふれる展示を見る事ができました。
普段はギャラリーのレンタルをしてるのですが、企画で地元の人を集めて寄席をしています。

DSC05090.jpg

元気でいいですね!千住芸術村代表の加賀山さんには「オフコ」の壁画の件でお世話になりました。

DSC05095.jpg

北千住の二件目に移動~。こちらも北千住にある「おじゃら画廊」

DSC05101.jpg

おじゃらさんは、北千住を中心に創作活動をしています。
眼鏡の新作と一緒に撮影。お出迎えありがとうございました!

DSC05105.jpg

さて、足立区から隣の荒川区の「アプリュス」へ移動~。アプリュスは若手アーティストのスタジオで、有名アーティストもお忍びで利用しています。

DSC05109.jpg

主に彫刻や工芸などの立体作品がメインです。
芸大の工房よりいい設備がここに揃っています。すごい!

DSC05114.jpg

漆の工房もあります。アプリュスでは何でも作れます。

DSC05115.jpg

都内でここまでの規模のアーティストスタジオはなかなか無いです。
海外からもお忍びでアーティストがスタジオ使用する事もあるそうです。
荒川区からのお仕事も多く、いままでに40回ほどワークショップもしています。
代表の柳原さんの紹介で、荒川区壁画をする事ができました。

DSC05132.jpg

今回のナイトツアーは、AREの関係者での実施でしたが充実したものでした。
関係者の皆様ありがとうございました!

常磐線とTX沿線のアート団体エリアの交流イベント開催!
3月31日(土)の19時からアキバAREナイト@3331ラウンジを実施します。
また、詳細が決まりましたらお知らせします。



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

