【SOBASUTA】

SOBASUTA代表の傍嶋賢のブログです。 主に、プロジェクトの日記や作品の制作をアップします。 さあ仕事仕事

-----

--



10-14

2012

【東日暮里巨大壁画】壁画制作のまとめパート1

P1090765.jpg

9月10日(月)
壁面洗浄スタート!
高さ4m、長さ40mの巨大壁画は、荒川区と南千住警察署の依頼で地域を明るくすると共に、
落書き防止や防犯などが目的です。
いつもお世話になっているニッカー絵具の方々と作業します。
妻倉社長自ら高圧洗浄機で壁面を綺麗にします。
社員の岡野さんと秋山さんも参加。ありがとうございます!

P1090800.jpg

わたしも洗浄作業!落書きも消せる洗浄力です。
壁面の汚れが飛んできて、なかなか大変な作業でした。

P1090803.jpg

綺麗になった壁面。どんな壁画が出来るか楽しみですね〜。

P1090807.jpg

9月11日(火)
下地作業もニッカー絵具の岡野さんと秋山さんと作業しました。
高い所は、移動式の足場とローラーで塗ります。

P1090812.jpg

下地作業をしっかりしないと剥がれの原因や色が上手くのらなかったりします。
最初の作業が肝心です。綺麗に壁面のキャンバスが出来上がりました!

P1090813.jpg

9月18日(火)
この日から、壁画スタッフと一緒に制作に入ります。
第1回目なので「1」のポーズを決めます。

P1090834.jpg

下絵作業は等倍の紙を作ってカーボン紙で写しとります。
ライオンが薄ら見えます。初日で半分の動物の下絵が完成!

P1090846.jpg

9月19日(水)
雨天で現場作業は中止。この日はオフィスで絵具作り。
事前に絵具を混色しておきます。
今回はカラフルな壁画で色数も結構あります。

P1090847.jpg

9月20日(木)
現場作業2日目。皆でピースのサイン。
下絵作業の続きです。

P1090864.jpg

カーボン紙での写し取りは終わり。ブラックでの縁どり作業です。
サクサク作業が続きます。

P1090872.jpg

9月29日(土)
3のポーズで決めます!動物類の縁どりを完成させます。

P1090921.jpg

今回は、動物がメインの壁画になっております。
シマウマを描くソバケン氏。

P1090946.jpg

9月30日(日)
4のポーズを体で表現!?
この日は、取手市の拝借景でレジデンスしているノルウェー出身のエリックも参加。

P1090969.jpg

この日で壁面のブラックでの縁どり作業は終了しました。
スタッフが多いとサクサクと進みます。
白黒の状態でも迫力がありますね〜。

着彩作業はまとめパート2でご報告します。
乞うご期待!

COMMENT

N9t175I3
おいおいおいおいおいおいおいおい!
携帯ってこんなに便利だったのかゆ
http://6e67iA92.au-vs-softbank.com/6e67iA92/
2012/10/18(木) 04:44:39 |URL|けいた #o3vBnl6c [EDIT]
常磐線高架壁画アート、無事完成祝!!
本日壁画完成セレモニーには伺えませんが、傍島さんご夫婦やスタッフの皆様に、子供達を笑顔(^o^)にする素敵な街中でアート作品作成頂き、心から感謝しております。
多くの方に、壁画アート作品@荒川区、是非ご覧になって頂きたいです♪
2012/10/26(金) 13:08:37 |URL|猫とワイン #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

