【SOBASUTA】

SOBASUTA代表の傍嶋賢のブログです。 主に、プロジェクトの日記や作品の制作をアップします。 さあ仕事仕事

-----

--



01-07

2014

【大関横町】壁画制作8〜10日目

1503817_646832682025766_445751544_n.jpg


12月27日(金)
2013年最後の壁画制作は無事終了〜!
本日は、荒川区のボランティアも参加して頂き、おおよそ目標は達成しました。

松尾芭蕉も通った「千住大橋」は、文禄3年(1594年)に完成しました。
奥の細道の出発点として、石柱も立てられています。街に歴史ありですね〜。

1538735_651596808216020_650187971_n.jpg


1月6日(月)
本日から、壁画再開です〜!壁画もいよいよ折り返しです。

今回は染物についてのご説明です。

大関増業さんは、藩の第一線を退き隠居で、大好きな研究に没頭します。
医学書や財政改革の指南書、甲冑の研究など数々の
書物を残しています。その中の一つに紅染や紫染・茜染などの染色法と金や亜鉛の鍍金(メッキ)の仕方を書いた『紅紫茜染方並金鍍秘伝(べにむらさきあかねそめがたならびにめっきひでん)』を著書しています。

歴史上の人物の中では、かなりマニアックな人物ですが実に興味深いです。

1557665_652108168164884_1787532330_n.jpg


1月7日(火)
アルバイトスタッフが風邪でダウンでしたが、ボランンティアの皆様が応援に駆けつけました!地元の絵画教室繋がりの方々で、壁画を楽しそうに作業していました。寒い中、お疲れ様でした
!感謝感謝!

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

