【SOBASUTA】

SOBASUTA代表の傍嶋賢のブログです。 主に、プロジェクトの日記や作品の制作をアップします。 さあ仕事仕事

-----

--



05-22

2011

【取手競輪場】メダル作り教室を実施しました。APLUS×SOBASUTA

P1070598.jpg

本日、取手けいりん場の南相馬の方々対象のワークショップを
アプリュス代表の柳原さんと一緒に実施しました。
事前にポスターで参加者を募集。こどもから大人まで合計14名が参加。

P1070600.jpg

円の溝をつけた木に、絵柄を描いて彫刻刀で掘ります。

P1070609.jpg

本日の参加賞として、ニッカー絵具さんからポスターカラーのセットを頂きました!
ありがとうございます!

P1070602.jpg

14時からスタート!
図柄を決めて、彫刻刀で掘ります。

P1070622.jpg

おじいちゃんの参加者で、「家紋」を掘りました。
今回のワークショップを楽しみにしていたそうです。

P1070621.jpg

低温で溶ける「ピューター」という金属を型に流し込みます。

P1070623.jpg

学校の授業でも見た事のない工程なので、中高生は興味津々!

P1070620.jpg

型に流し込んだ、金属は少し冷えるのを待ちます。

P1070624.jpg

型から取り出すと、メダルが出来ます。
想像以上に出来が良くて、皆さん感激!

P1070629.jpg

最後に、磨きの作業でピカピカにします。

P1070631.jpg

出来上がったメダルは一生の宝物。
親子での参加が多かったので、良い思い出になったとおもいます。
柳原さんお疲れさまでした。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

